CRM設計の導入事例
大手化粧品通販会社様

化粧品会社

標達成に向けた1つのチームとして
共に歩んでくれる信頼感があります

九州地区 大手化粧品通販会社様
事業部:マーケティング部
業種:化粧品・医薬品・健康食品の商品開発と販売等
従業員数:500名以上


課題①

新規購入をいただいたお客様が初回のみで辞められるケースがあり、2回目購入率(F2転換率)を上げていきたい。
課題②
2回目購入をしてもらう為にDMを送っているが、DMの内容・送付タイミングなどが正しいのか分か
らない。

導入の背景 自社主導でのマーケティング戦略に限界を感じていた
導入の決め手 商品の特性を理解した信頼感のある販促企画
導入後の効果 F2転換率が全体で5%アップ

導入の背景
自社主導でのマーケティング戦略に限界を感じていた

当社は、九州地区を中心に化粧品の通販事業を行っています。
これまで、「自社の商品は自分達が一番分かっている」という自負がありましたので、マーケティングは自社主導で考えてきました。目標のF2転換率を達成する為に、社内で議論を重ね、DMの紙面内容を変える等のテストをしていましたが、正直なところ手詰まりを感じており、目標数字を達成するのが困難になっていました
そんな時に、ダイオープリンティングからDMのご提案をいただきました。今までの協力会社さんは、商品の特性をきちんと理解されない状態でご提案いただくことが多かったので、弊社の商品に当てはめた場合には実施が難しいのが実情でした。

導入の決め手
商品の特性を理解した信頼感のある販促企画

その点、ダイオープリンティングには、当社の商品の特性をしっかりと理解したいという姿勢を感じました。商品マトリクス図をきちんと設計していただき、今までの成功・失敗事例や顧客心理状態なども加味した上で、DMの送付タイミングや、想定されるLTVシミュレーションまでご提案いただきました。ここまで準備してご提案いただける会社さんはなかなかいないので、信頼感がありました。ご提案いただいた戦略も、私たちの知見にはない理にかなった内容で、ダイオープリンティングさんとであれば、共通の目標に向かう1つのチームとして協力し合えると感じました。
会議風景

導入後の効果
F2転換率が全体で5%アップ

当社では当初、F2転換率を5%改善させるという目標を掲げていました。ダイオープリンティングさんのご提案内容を採用した初回の施策実行では、目標に届きませんでした。但し、想定される問題点や、その問題を解決する手法をすぐにダイオープリンティングからご提案いただいたことで、PDCAをきちんと回されているという安心感がありました。再度ご提案いただいた手法を採用したところ、結果として、目標のF2転換率5%改善を達成することができました。一度は目標を達成できなかったものの、「ダイオープリンティングとなら必ず目標を達成できる」ということを、最初に戦略をご提案いただいた時点で確信していました。
※使用している画像はイメージになります。

今後の展開

F2転換率5%改善の目標は達成することができましたが、通販業界は流行り・廃りが早い業界であり、現状に満足してしまうと、お客様の反応はどんどん悪くなってしまいます。これからもダイオープリンティングと共に、1つのチームとして業界のトレンド把握やPDCAサイクルを常に回し続けることを意識しながら、一緒に頑張っていければと思っています。

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