会報誌の導入事例
化粧品・健康食品・ダイエット関連
通販会社様

お客様参加型の企画などで、お客様の嗜好がよく見えるようになりました

化粧品・健康食品・ダイエット関連商材/通販会社様
事業部:企画部
業種:化粧品・健康食品・ダイエット関連商材の販売等
従業員数:約60名


課題①

紙面のデザイン・内容がマンネリ化していて改善したい。
課題②
会報誌を通じて、お客様ともっとコミュニケーションを
図りたい・関係性を強化したい。


導入の背景

制作会社さんと組んで作っているのですが、デザイン・内容ともにマンネリ化しており、斬新なアイデアを探していた。

導入の決め手

デザインだけでなく、どんなコンテンツが私たちのお客様にマッチするのかまでご提案いただき、社内でも好評だったから。

導入後の効果

コールセンターでのお客様とのお話の中でも話題になり、私たちの想いをお客様にお届け出来ていることを実感できた。

導入の背景
もっとお客様との関係性を深めていけるように改善したい!

当社では、化粧品・健康食品・ダイエット関連商材を扱っています。新規プロモーションがヒットし、最近お客様の数がかなり増えており好調でした。既存顧客向けの会報誌を、長年お取引のある制作会社さんと組んで作っているのですが、デザイン・内容ともにマンネリ化を感じてしいました。合わせて、社員からは「お客様ともっとコミュニケーションを取り、関係性を深めていきたい」という声が多くありました。会報誌をリニューアルしたいという想いはあるものの「基本的に、制作会社さんに丸投げだったので、自分達でハンドリングしながら、リニューアルするためにはどうしたらいい?」「デザイン・内容にマンネリ化を感じているんだけど、どうすれば良いか分からない」という状態で、手を付けられずにいました。

導入の決め手
今までの会報誌とは異なるデザインの切り口で社内で好評だった!

ちょうどタイミング良く営業に来られたダイオープリンティングさんに話を振ってみたんです。ダイオープリンティングさんは、色々と事例を紹介してくれて、どんなコンテンツが私たちのお客様にマッチするのかまで提案してくれました。また、モデルさんから、イラストレーターさん・占い・クイズまで、色々と手配されている様子で期待感・安心感が持てました。繰り返し、商談をしている中で、能動的に紙面デザインを作ってきてくれて、その内容が、今までの会報誌とは異なるデザインの切り口で、社内で好評だったため「ぜひ一緒にお願いします」ということになりました。

導入後の効果
コールセンターに「嬉しいお声」届いています!

デザイン以外の新しい切り口として、会社理念もふまえ、キャラクターを提案してもらったんですが、そのキャラクターが、お客様に非常に好評でした。わざわざ「キャラクターが気に入った・好き」という御連絡をコールセンターにいただくことがあり、クロスセルに繋げられたことも結構ありました!私たちの想いをお客様にお届け出来ていることを実感しましたし、売上もUPでラッキーでしたね!また、スタート時は、私たちが載せたい企画中心で作ってもらったんですが「一方通行」の情報発信のみで終わってしまい、お客様の反応が見えないモノになっていました。そんな時にも、お客様参加型の企画などを数種類提案してもらい、実施することで私たちのお客様の嗜好がよく見えるようになりました。時々、お客様から手作りのプレゼントをお送りいただくことがあるのですが、それを掲載したら「嬉しいお声」と一緒にプレゼントをお送りいただくケースが増え、結果的に「お客様の声」が結構集まる!なんてこともありましたよ!

今後の展開

お客様の好み・嗜好などがよく分かるようになりましたね。「どんなコンテンツに興味を持ってくれるのか」なども理解出来てきました。
ダイオープリンティングさんにも、情報を共有していて同じ考えを持ってくれているので、その内容をCRMに活かして、一緒に私たちのファンを増やしていきたいですね。

導入事例一覧

【会報誌】お客様参加型の企画でコールセンターに「嬉しい声」届いてます!

会報誌の内容・デザインともにマンネリ化し悩まれていた企業様の事例。デザインも含めどんなコンテンツがマッチするかまで検証しご提案いただけ採用。コールセンターでお客様から話題にしていただき、私たちの想いがお客様に届いていることを実感できました。

【発送箱】発送箱の改訂で発送費1件あたり200円以上のコストダウン!

発送箱が大きくコストが掛かり悩まれていた企業様の事例。自動梱包機の仕様や箱の強度・商品の梱包における作業性などの課題で悩んでいたので、通サポにご相談。作業性や強度面など課題も多かったのですが、目標の規定サイズをクリアすることができました。

【商品同梱ツール】クレジットカードの変換率が1.5倍になりLTVアップ!

既存会員のLTVの最大化が求められていた企業様の事例。LTVを最大化するための施策といっても色々です。一番効果的な定期の継続率アップを重視し、お客様のお支払い方法をクレジットカードに切り替える有効なツールをご提案し継続率を1.5倍を実現。

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