明細書の導入事例
大手通販会社様

明細書を改善するだけで、業務効率化ができ、お客様満足の向上に繋がった

大手通販会社様
事業部:ロジスティック事業部
業種:健康食品・化粧品関連商材の販売等
従業員数:約80名


課題①

発送件数が増えるにつれ、「お買上明細書」と「送り状ラベル」の
照合間違いによる誤配送などのミスが多くなってきた。
課題②
注文ハガキなどを同梱物として入れているが、
ハガキでのレスポンスがほとんど無い。


導入の背景

お客様からの苦情も多くなり、また、返品・再配達手配などで余計なコストが掛かってしまっていた。

導入の決め手

数多くの通販会社様の実績があり、ヤマト・佐川・郵政、どの配達方法でも対応ができるということと、盛り込む内容、レイアウトなどもご提案いただけて、業務効率化、出荷品質向上、ひいてはお客様満足の向上に繋がると感じたからです。

導入後の効果

照合の間違いも無くなり、再配達などの余計な費用も掛からなくなりました。出荷現場からも「作業がしやすくなった」という声も上がってきています。

導入の背景
お客様からの苦情を減らし、返品や再配達などのコストを削減したい!

うれしいことにご購入いただけるお客様も増えてはいるのですが、その分、出荷現場では「お買上明細書」と「発送用送り状ラベル」との照合作業が手間になっていて、実際に照合間違いによる誤配送なども発生させてしまい、お客様から苦情のご連絡も増えてしまっていました。誤配送が起きてしまうと、お客様への苦情対応、返品・再配達手配をしなければならず、そこに余計な手間と費用が掛かっていて、何とか改善できないものかと考えていました。出荷現場とも打ち合わせをして、照合間違いを起こさない為に二重・三重チェックをするなどの対策をしましたが、今度は、そのチェックをしなければならないことによって、手間が掛かり、1日の出荷件数を捌ききれない、作業費用が上乗せになってしまう、などの弊害がでていました。

導入の決め手
通販の特性や出荷現場を熟知した明細書のレイアウトだと思った!

どうしたら良いかを悩んでいた時にダイオープリンティングさんからご提案をもらったんです。「お買上明細書」と「送り状ラベル」を一体化することで印字が1回で済み、その結果、照合作業が不要にすることができ、さらに、お客様から再購入をいただく為のご注文ハガキも一体化するというご提案でした。単純に「お買上明細書」と「送り状ラベル」を一体化するということではなく、ご注文ハガキやポイント案内なども盛り込み、リピート率を上げるという内容だったので、誤配送も無くなり、リピート率も上がる可能性があるのであれば、やらない手はないと思いましたね。それとウチは佐川急便と郵政を使用していますが、ダイオープリンティングさんは佐川急便・郵政の送り状のレギュレーションも熟知されていたので、実績に基づくレイアウト提案などもしてくれたので安心感がありました。

導入後の効果
業務効率化はもちろんですが、リピート率もあげることができた!

出荷現場からは照合作業の手間が減ったので、「作業しやすくなった」という声が上がっていて、業務効率化が図れました。照合ミスによる誤配送も無くなったので、返品・再配達などの余計な出費もなくなりました。また、業務効率が良くなったおかげで、人員の配置の見直しなどもできて、コスト改善も想定以上に進みました。さらに嬉しいことに、ご注文ハガキのレスポンスも想定以上に上がっているので、良いこと尽くめでした。

今後の展開

ダイオープリンティングさんは出荷現場のことを熟知していらっしゃるので、ウチの出荷現場をご案内して、今回のお買上明細書以外でも改善できることがないかを確認してもらっています。メール便箱などの発送箱や緩衝材、ラベルなどにも強いとお聞きしてますので、出荷に関わる資材全般をご相談しようと思っています。また、通販の特性をご存知なので、商品同梱物の見直しの際にお声掛けしてみるつもりです。

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