配送での導入事例
ECアパレル通販会社様

配送料のコスト削減、出荷可能件数の問題点をクリアにすることができた!

ECアパレル通販会社様
事業部:アパレル事業部
業種:服飾・雑貨・アクセサリー等の販売
従業員数:約20名


課題①

毎年の配送料の改訂が適正なものかどうか自社では判断できない。配送料の価格が適正なのか不安ので知りたい。
課題②
セールの時期など受注件数は大きく伸びるにもかかわらず、一日に梱包できる注文数に限界があり、急な注文数の増加にも対応できるようにしたい。


導入の背景

直接運送会社と配送契約をしているものの、特に価格に大きなメリットがあるわけではなく、もっといい配送方法があるのでは?と疑問に感じていた。

導入の決め手

状況に応じて運送会社と有利に交渉を進めながら発送方法を選択でき、急な件数増加やイレギュラー対応にも柔軟に対応してもらえたため。

導入後の効果

送料のコストダウン、出荷可能件数の限界等、元々問題としていた点をすべてクリアにすることができ、売上・利益ともに大幅な改善を達成。

導入の背景
運送会社から毎年配送料の見直しがあり適正なのか不安!

自社でEC通販の手配を行っており、小さいものではアクセサリー、大きいものではアウター類等、大小様々な商材を取り扱っておりますが、配送については元々長らく一つの運送会社に配送を委託していました。運送会社からは毎年配送料の見直しの打診をされていましたが、その改訂が適正なものかどうか自社では判断できず、不安に感じていました。また、セールの時期など受注件数は大きく伸びるにもかかわらず、一日に梱包できる注文数に限りがあり、せっかく注文してくださったお客様をお待たせしてしまうことにもどかしさを感じていました。さらに、直接運送会社と配送契約をしているものの、特に価格に大きなメリットがあるわけではなく、もっといい方法があるのでは?と疑問に思い、『通サポ』に相談してみました。

導入の決め手
状況に応じて運送会社と交渉し、最適な発送方法が選択できる!

各運送会社と特別運賃の契約があるので、運送各社の適正な送料の改定幅を把握でき、状況に応じて運送会社と有利に交渉を進めながら発送方法を選択できることや、運送会社によって、強みとしている重量帯やエリアは様々とのことで、商品の種類や発送件数、配送先の地域分布によって最適な配送方法をご提案いただきました。また、急な件数増加が発生した場合も、日々様々な案件に対応するために多くの作業員を確保しているので、作業員の再分配によって対応が可能となることが多々あるとお聞きし、安心してお任せすることができました。

導入後の効果
配送費のコスト削減をはじめ、売上・利益ともに大幅な改善ができた!

送料のコストダウン、出荷可能件数の限界等、元々問題としていた点をすべてクリアにすることができ、売上・利益ともに大幅な改善を達成することができました。
さらに、配送中の破損や遅延が生じた際、今までであれば弊社から直接運送会社への確認や指導に時間を割いていたため、他の業務をこなすうえでも大きな負担となっていました。しかし『通サポ』に委託してからは、配送におけるイレギュラーな事象が発生した際も、豊富な経験や実績からより専門的な指導を行っていただいているので、そのことに時間を割く必要がなく、集中して他の業務に臨むことができています。

今後の展開

出荷代行業務をお任せするようになってから、注文件数の増加に対応できるようになり、お客様をお待たせする心配をしなくてよくなったことから、安心して注文を受けることができるようになりました。今後はさらに取扱高を増やすため、促活動により一層力を入れていきたいと思っています。

導入事例一覧

【配送】配送料のコスト削減、出荷可能件数の限界等の問題点をクリアに!

直接運送会社と契約をしているが出荷可能件数の制限があるうえ価格的なメリットがあるわけでもなく、配送に対して不満を抱えていた企業様の事例。状況に応じて運送会社を選択でき、イレギュラーな対応も柔軟に対応ができるご提案内容だったので採用。配送のコスト削減・出荷可能件数の対応力に満足していただけました。

【明細書】業務効率化だけでなく、リピート率も上がった明細書とは?!

発送件数が増えるにつれ、「お買上明細書」と「送り状ラベル」の照合間違いによる誤配送などのミスが多くなってきた企業様の事例。どの配達方法でも対応ができるご提案いただけ採用。再配達などの費用も掛からなくなり、出荷現場からも「作業がしやすくなった」という声も上がっています。

【会報誌】お客様参加型の企画でコールセンターに「嬉しい声」届いてます!

会報誌の内容・デザインともにマンネリ化し悩まれていた企業様の事例。デザインも含めどんなコンテンツがマッチするかまで検証しご提案いただけ採用。コールセンターでお客様から話題にしていただき、私たちの想いがお客様に届いていることを実感できました。

販促からコスト削減まで、お気軽にご相談ください。 最適なプランをご提案いたします!

お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~17:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
LTV向上のためのお役立ち資料は
こちらからダウンロードできます