発送箱の導入事例
ヘアケア商材通販会社様

発送箱の設計力・企画力で「緩衝材」「同梱物」ゼロへ!

化粧品・ヘアケア商材/通販会社様
事業部:CRM部
業種:ヘアケア商材の販売等
従業員数:約20名


課題①

今まで行ってこなかったブランディングに注力して、以前から出ていた顧客の声を反映した内容に改善したい。
課題②
ブランディングに注力したいとはいえ、資材費や作業性が著しく低下する事でのコストの大幅増加は避けたい。


導入の背景

今までは一般的な無地の発送箱を使用し、気泡緩衝材(プチプチ)で商品をくるみ発送していたが、顧客から見た目が良くないとの指摘を受ける機会が多くなったため。

導入の決め手

数社でプレゼンを行い決定しました。総合的に見て一番メリットを感じました

導入後の効果 非常に商品が引き立つ形状にすることがきたので、反応が非常に楽しみです。また、発送箱を活かしたCRM施策など、今後の課題に合せて色々と相談したいと考えています。

導入の背景
顧客から「発送箱の見た目が良くない」との指摘があって困っていた。

今まで弊社では、無地の箱・商品に気泡緩衝材(プチプチ)を巻いて発送していました。主力商品がヘアケア商材なので、中に何が入っているか分からないようにお送りするのが業界的に常識ですので、外箱が無地という事もあり商品に気泡緩衝材(プチプチ)を巻くだけで良いと思っていました。しかし、購入されたお客様から「見た目が良くない」とのご指摘を受け、大手競合企業の商品を試しに購入してみました。箱を開けた時の印象が思っていた以上に違う事を知り、弊社も改善する必要があると思いました。

導入の決め手
望んでいた以上のご提案で、見た目だけではなく、利便性も高かったので採用しました!

発送箱を制作できそうな数社に相談しました。そこで私たちの思いを一番よく理解した提案をしてくれたのが「通サポ」でした。
まず、ご提案いただいた箱を開封した時の印象が違いました。梱包材を無くし、商品をはめ込めるようになっていたので、商品パッケージが映える形状でした。
挨拶状や商品説明などの同梱物は、商品固定用の台紙に印刷し、商品の説明はQRコードを読ませるようにすることで、同梱物をなくすことができ、非常にすっきりとした見た目になっていました。さらに、発送する商品の種類に応じて、はめ込み箇所が可変する形になっているので、弊社のどの商品でも共用できるので非常に利便性が高かったことから「通サポ」を採用することに決めました!
何よりも、用途を理解した上で、こちらが求めた以上の提案をしてきてくれたことが通販業界に慣れしていて頼りがいがあるなと感じました。


導入後の効果
本当に完成度の高いものができたので、お客様の反応が楽しみです!

非常に商品が引き立つ形状であり、箱自体のコストは上がってしまうが、梱包材を一切使用せずに複数商品の組み合わせをセットして発送できるので、梱包作業の経費も削減でき、トータルで見て「通サポ」が一番メリットを感じました。実物を見ると、本当に完成度が高くいいものができたと思っています。発送を開始したばかりなので、まだお客様の反応はわかりませんが、非常に楽しみです!

今後の展開

発送箱を活かしたCRM施策など、今後の課題に合せて色々と相談させてもらえればと考えています。

導入事例一覧

【折り込みチラシ】セオリーに捉われないクリエイティブで目標数値を達成!

リアル媒体の獲得率が落ちているのは承知しているが現状のターゲットがシニア層なので再度折込チラシでチャレンジしたいとのご依頼で、セオリーとは異なるクリエイティブテストを繰り返し目標数値を上回った事例。

【発送箱】発送箱の設計力・企画力で「緩衝材/同梱ツール」ゼロへ!

発送箱が顧客から見た目が良くないとの指摘を受けたことで発想箱を改訂した事例。「緩衝材」「同梱物」ゼロにすることができ、スッキリとした見た目に満足していただきました。

【折り込みチラシ】データに基づいたクリエティブでレスポンスアップ!

折り込みチラシのクリエイティブがマンネリ化しレスポンスが取れなくなったデザインを改訂した事例。マーケティングデータを踏まえたクリエイティブをご提案し目標を上回る結果に満足していただきました。

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