会報誌の導入事例
女性向けヘアケア商材通販会社様

CRM設計を考慮したうえで、会報誌を制作してくるから助かります!

ヘアケア商品/通販会社様
事業部:CRM部
業種:ヘアケア商品の販売等
従業員数:100名

課題①

定期離脱防止の一環として会報誌作成を開始したが、思っていたような効果が得られなかった。

課題②
ストックフォトなどの組み合わせで制作していたが、商品のトンマナや今後のことを考えるとストックを探し続けるのが厳しい。



導入の背景

会報誌の制作における手間が非常に多くかかっており、マンパワー的な問題もあり、毎号同じような仕上がりでクオリティーが上がらなかった

導入の決め手

ご提案いただいたとき、デザインだけでなく、紙面の構成・内容まで提案してくれたのと、細やかな対応までしっかりしてくれそうだったから。

導入後の効果

制作だけではなく、CRM設計全体の相談ができるので助かっています。顧客に応じて訴求するツールやタイミングなど、設計してくれるので、会報誌以外も色々と相談しています。

導入の背景
定期コースで購入3回目以内の離脱が多く困っており、会報誌をなんとかしたかった。

当社では、定期コースに特段の縛りを設けていない為、継続回数が少ない段階での離脱が多いという事が最大の課題でした。ですから、どのようにすればお客様に継続して商品を使用していただくかを自分たちで考え、試行錯誤を繰り返してきました。商品の品質には自信があるので、継続していただければ、納得していただけると思っています。しかし、CRMに関して限られた人数でしか対応できない状況だったので、考える時間が足りいませんでした。CRMの設計から一緒に考えくれる会社があればお願いしたいと常々思っておりました。

導入の決め手
当社のCRM施策を理解してもらえてるご提案だったので、これならお願いしたいと思いました!

とにかく社内だけでは考える時間が限られているで、会報誌の構成や内容まで手が回らくなっており困っていました。
そんな状況の時に、当社の顧客の特性をはじめ、CRM施策の考え方なども理解してもらえているご提案をいただきました。また、「紙面のデザインはもちろん、構成や内容まで全て任せてください!」との強い言葉を頂けたのもあり、思い切ってお願いしてみました。流石、各社様の会報誌を作成しているだけあって、私たちの意図に沿った内容の会報誌が仕上がりました。

導入後の効果
せっかくなので、任せられる部分は全て任せてしまう事にしました!

きちんとしたCRMの考え方をお持ちだったのと、会報誌が思っていた以上の完成度だったで、他のツールも色々とお願いしてみる事にしました。安心してアイデア出しからお願いする事ができるので、私たちの業務時間を大きく削減することができ、本来注力しなくてはいけない業務の新規獲得の施策や、新商品の開発や企画に時間をかけられるようになったので、非常に助かっています。

今後の展開

今後は他の媒体も含めたCRM設計から相談させてもらおうかと思っております。当社にとって重要な部分ではありますが、常に手が足りない部分である事も事実なので、必要なツール・必要なタイミング等、紙にとらわれずに相談していくつもりです。



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