ノベルティの導入事例
化粧品・健康食品通販会社様

カレンダーのノベルティ配布で、お客様の定着率がアップしました!

化粧品・健康食品/通販会社様
事業部:企画部
業種:化粧品・健康食品の販売等
従業員数:約20名

課題①

ブランドイメージをもっとお客様に定着させたい。

課題②
ご愛顧いただいているお客様に感謝を込めて、実用的なノベルティをお届けしたい。
導入の背景

お客様に対してブランドイメージが定着されてなかったので、いつもご利用いただいているお客様に長期的にご利用いただけるノベルティを探していた。

導入の決め手 日常で目に付くところに置かれるカレンダーというツールが魅力的であったため。お客様のニーズやブランドイメージを汲んだビジュアル提案をしていただき、価格も予算内であったため。
導入後の効果 お客様がカレンダーを使用している写真と一緒にお手紙が本社に届くなど、嬉しいお声をいただけた。お客様の定着率が上がり、LTVの向上に繋がった

導入の背景
社内でお客様に感謝の気持ちを伝えたい声が上がり、実用的なノベルティを求めていました!

当社は化粧品・健康食品の販売会社でございますが、いつもご利用いただいているお客様に日ごろの感謝をお伝えするツールが挨拶状しかなく、弊社を支えてくださるお客様に何か実用的なツールをプレゼントして感謝の気持ちを伝えたい声が社内で上がっておりました。同時に当社はブランドの認知度が高くないという課題もあり、ブランドイメージを高める手段も模索しておりました。

導入の決め手
日常で目のつくところに置かれるカレンダーというツールが非常に魅力的だった!

チラシの印刷などをお願いしている「通サポ」に悩みを相談したところ、すぐにさまざまアイテムをご紹介いただけました。その中でも興味を引いたのが、お客様が日常で毎日使用する壁掛けカレンダーが非常に魅力的でした。また、ビジュアルの提案もお願いしたところ、チラシなどで普段からデザインの制作をお願いしていたこともあり、弊社のブランドイメージに則した華やかなビジュアルをご提案いただけました。このカレンダーが生活する中で目に付く場所に置かれればブランドイメージの定着にも繋がると思いました。価格も予算内で収まったため導入を決定いたしました。

導入後の効果
カレンダー配布以降、商品のリピート率アップに繋がりました!

カレンダーは定期のお客様だけではなく、化粧品のトライアルセット購入のお客様など、新規の方にもお配りしております。当社ではリピーターを増やす施策は数多くやっているため、複合的な結果にはなりますが、カレンダー配布から商品のリピートをしていただける方が増え、お客様の定着率アップに繋がりました。また、本社にお客様からカレンダーを利用しているお客様からのお礼のお手紙や、壁掛けカレンダーをコピーして自身で卓上のカレンダーを作成いただき使用しているお写真も届き、社員のモチベーションアップにもつながっております

今後の展開

当社のような通販会社にとって、チラシやカレンダーのような同梱ツールの配布は、当社の魅力や感謝をお客様に伝える数少ない機会ですので、もっとお客様に楽しんでいただけるような同梱ツールを模索してきたいと思います。その際はまた「通サポ」にご相談させていただくつもりです。


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