DMの導入事例
菓子通販会社様

カタログの発送から冊子タイプのDMに変更し、大幅なコスト削減を実現!

菓子通販会社様
事業部:通販事業部
業種:洋菓子の製造・販売等

課題①

カタログを発送するコストを下げたいが、季節ごとの商品を紹介したいので、発行頻度や商品の掲載点数をなるべく減らしたくない。
課題②
DMを効率的に訴求し開封率、レスポンス率を上げたい。
導入の背景

隔月ペースでカタログを発送しているが、制作・印刷・封入発送と費用がかかり、コストパフォーマンスが悪く困っていた

導入の決め手

DMの形状から内容まで何通りもの仕様を提案してもらい、自分たちの要望に一番近いものを選べたから。

導入後の効果

お客様との接触頻度を変えずに、制作から封入発送と全ての工程でコストが下がり、DMの開封の手間が減ってお客さまからの反響も増えた。

導入の背景
カタログをお送りするのはコストが掛かるので、レスポンスがよくてコストメリットのあるDMを探していました。

当社は洋菓子の店頭販売を行っていますが、全国にお取り寄せのリピーターを作るため、今は通販にも力を入れています。お菓子は定番品、季節ごとの商品、期間限定の味…と商品数が多いので、隔月くらいでかなりのページ数のカタログとチラシを作ってお送りしていました。毎回ボリュームのあるカタログを作るのは大変ですが、お客さまとの大事な接点を減らすことはできませんでした。しかし、毎回の発送コストもだんだん値上がりしているので、レスポンスが良くてコストメリットのある効率的なDMはないのか悩んでいました。

導入の決め手
当社の要望を考慮して、コストも形状も丁度いい冊子タイプのDMをご提案いただき助かりました!

そんな時に「通サポ」の方から、封入作業がいらない冊子タイプのDMを紹介してもらいました。「毎回ではなく時々でも冊子タイプのDMに置き換えればコスト削減になりますよ」と提案していただいて、気になり詳しい話を聞きました。こちらからもデザインのこだわりや、費用の要望もしましたが、様々な形状のDMの事例を提案してくいただきました。また、70ページほどのカタログをリストの方全員にお送りしていたのですが、ページを絞った冊子タイプのDMをセグメントしてお送りした方が、コスト削減やレスポンス率を鑑みても、効率的とのアドバスもいただけ大変助かりました。当社の要望通りの冊子タイプのDMがあったので、採用してみることにしました。

導入後の効果
デザイナーの負担やコスト削減が大幅に改善することができました!

カタログのときはビニール袋を開封する必要があり、手間が掛かっていたのですが、冊子タイプのDMは開封の手間が少ないからなのか、元々のカタログに比べると掲載商品は減ったのにお客さまの反応は好調でした。毎回ボリュームのあるカタログを作っていたときより、お客さまともメリハリのあるコミュニケーションがとれるようになって、カタログの方も反響がよくなりました。社内デザイナーの負荷や発送コストも軽減でき、コストパフォーマンスが大幅に改善することができました。

今後の展開

社内の負荷が減ったので、撮影や記事づくりなどに予算や時間を掛けられるようになり、今まで以上に内容や施策を魅力的にするための作業にこだわれるようになりました。先々のためにWEB販促の改善などにも目を向けていきたいですね。


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