発送箱の導入事例
健康食品製造・販売/通販会社様

発送箱を変更してから、お客様からたくさんの嬉しい声をいただけるようになった!

健康食品製造・販売/通販会社様
事業部:企画開発
業種:化粧品・健康食品の販売等
従業員数:約150名

課題①

発送箱からお客様に企業イメージを感じていただけるようにしたい。
課題②
お客様へ届いたとき、1番最初に目に入る発送箱からお客様とのコミュニケーションを図り、関係性を強化したい。
導入の背景

斬新なデザインで効果的な仕様の発送箱に変えたいという社内からの意見により、見直しを行うことにしたため。

導入の決め手

数社でプレゼンを行い、デザインだけではなく開封後も楽しんでいただける仕掛けがあり、企業イメージも感じていただけると1番感じたため。

導入後の効果

お客様からも嬉しいお声がたくさん届くようになり、発送箱までCRMツールとして展開することができました。

導入の背景
届いた時から目を引くデザインで、効果的な仕様の発送箱に変えたいと考えていました。

これまでは、シンプルで無地に近い箱で発送していました。しかし、せっかく購入いただいたお客様の手元に届いた時に、1番最初に目に入る発送箱からワクワクしていただけるものにしたいという意見が社内で出ました。発送箱を刷新することで、これまで課題としていた競合他社との差別化も図れるのではないかと考えました。発送箱を刷新するにあたり、資材費・制作費はかかりますが、大幅なコストを変えずにできるのであれば、発送箱のデザインを変えることを検討することにしました。

導入の決め手
発送箱をお客様が生活の中で使っていただくことができる仕様が、とても気に入りました。

当社は商品の素材・製造環境(地域)をとても重要としています。商品とともにその想いをお届けし、お客様の生活もより豊かなものにしていただきたいということを大切にしています。
「通サポ」が提案してくれたものは、商品の製造している地域を身近に感じていただけるグラフィックデザインと、開封後に収納として使える仕組みや、ちょっとした手遊びとして使っていただけるものなど様々なパターンを提案してくれました。
そのまま捨ててしまうことが多い発送箱を、お客様の生活の中で使用していただくことができ、日々の生活で企業のイメージを身近に感じていただけると思い採用しました。

導入後の効果
お客様からの嬉しいお声を、多くいただけるようになりました!

「発送箱もステキなデザインのため、商品が届くのがとても楽しみにしている」というようなお声をいただくことが多くなりました。また、商品を製造している地域に関しても、良いイメージをもっていただくことができ、弊社の素材や環境へのこだわりを感じて、これまで購入したことない商品にも、興味をもっていただけるようになりました。

今後の展開

発送箱を通じて、お客様へ想いを届けることができるようになりました。発送箱の刷新をきっかけに、さらにファンを増やしていきたいです。
「通サポ」はお客様目線でのアイデアをたくさん提案してくれるので、今後も発送箱以外のCRMツールをはじめ、様々な案件にも相談していくつもりです。


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