ノベルティの導入事例
ヘアケア商材通販会社様

楽しめるノベルティでお客様とのコミュニケーションの活性化により継続率がアップ!

ヘアケア商材/通販会社様
事業部:CRM部
業種:ヘアケア商材の販売

課題①

長期的に定期購入しているお客様に、感謝を込めて使って楽しめるノベルティをプレゼントしてファン化を図りたい。

課題②
現在、作成しているツールでは、お客様との接点がほとんど無いので、お客様とコミュニケーションを取る有効な手段が欲しい。



導入の背景

長期的に商品をご利用いただいているお客様の特典として、楽しんで使っていただけるノベルティを配布しファン化を図りたい

導入の決め手 提案してもらったツールが、顧客の世代に合っていたので導入しました。ツールに関する新しい企画をご提案していただき、おもしろそうなことが出来そうと思ったので採用しました。
導入後の効果

お客様からの反響があり、社員のモチベーションアップに繋がりました。今まで以上にお客様の動向が把握でき、様々な施策を試みるる機会ができお客様と有効な関係性を構築することができた。

導入の背景
お客様に感謝の気持ちを込めたプレゼントをお届けして、より有効な関係性を構築したい!

当社はヘアケア商材を扱う通信販売会社です。ご愛顧いただいているお客様には、同梱物に挨拶状やノベルティとしてオリジナルのクリアファイルやポーチなどをお送りし、感謝の気持ちを伝えておりましたが、社内でお客様とのコミュニケーションを取る手段が少ないという課題があり、悩んでおりました。何かお客様に使って楽しんでいただけるようなノベルティはないかと探しておりました。

導入の決め手
当社の顧客層に合った、50〜70代女性に使って楽しんでいただける人気のツールをご提案いただけた!

当社のメイン顧客である、50~70代女性のお客様に使って楽しんでいただけるツールとして、塗り絵ハガキをご提案いただきました。さっそく社内でご提案いただいた案を検討したところ、塗り絵の絵柄を当社のブランドに合った華やかなイメージ画像をもとにすることで、ブランドのイメージをお客様に浸透させることにも繋がるなどの意見があり盛り上がりました。また、色を付けた塗り絵をお客様から募集して「塗り絵コンテスト」を行うなどすれば、お客様とのコミュニケーションツールとしても活用できるなどのアイデアも出していただき、導入することを決定しました!

導入後の効果
お客様の理解度が高まり、LTVの最大化に繋がる結果になりました!

塗り絵ハガキの配布し「塗り絵コンテスト」を実施してみると、お客様からの反響が多く、コミュニケーションの機会が今まで以上に増やすことができました。また、お客様から「新しい塗り絵」や「お手紙」をお送りいただくことまでありました。お客様とやり取りすることが増えたことで、当社のブランドをより深く理解していただけたと思います。数値的にみても本施策が、LTVの最大化することに繋がったと実感しております。良い事例として他のツールを制作する際にも活かしていきたいと思います。

今後の展開

お客様と同梱物でコミュニケーションを取ることは、お客様と直接お会いすることのできない通販事業において離脱防止・定期継続の観点でも非常に有効だと考えています。当社の商品を購入していただいているお客様に、感謝の気持ちや日々充実した生活を送ってほしいという気持ちを、伝えられるような方法を「通サポ」にも協力していただき更に考えていきたいと思います。

成果を出した資料はコチラからダウンロードが出来ます!

導入事例一覧

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